貯蓄が上手な人ってこんなことしているみたい

カズ子です。
以前のブログから大分時間がたっちゃったな~
でもまた書いていきます。

 

今日ネットニュースを見ていたら、ちょっと気になる記事を見つけました。
貯蓄上手な人の財布の使い方みたいな感じの記事だったんだけど、私はあんまり財布にこだわることもなく、ただいい加減に使っていたから気になっちゃって。

そこに書いてあったことで私でもできそうなことがあったんでここで紹介しておきますね。

 

まず、『お札はできるだけ新札にする、そして向きをそろえて丁寧に財布の中に入れておく』
やっぱり新札だと丁寧に扱おうという気持ちにもなれるから、明日にでも早速銀行に行ってやってみようかな、って思いました。

 

次に、『財布を分けて使うとお金の流れがわかる』
確かに財布をいくつか用意して、これは仕事に行くときにもっていく、これは食料品を買うとき用、これはコスメ用とかしておけば、ちょっと手間はかかるけど無駄なお金を使わないようになりそう。

 

そして、『レシートは一日の終わりに取り出してファイリング』
レシートってついつい捨ててしまうんだけど、やっぱりちゃんとファイルして記録しておけば後で見返せるからね~
見返して、「これは無駄だったな」とか「これはここで買ったほうが値段が安く済んだかも」って意識できたら普段のお金の使い方も変わるような気がする。
レコーディングダイエットってあるくらいだから、お金をためるならこうやって記録して毎日意識したほうが絶対イイはず。

 

なんか今日はすごいイイこと学んじゃった気分^^)
早速実践してみようと思っちゃいました。

こんな私って単純かな・・・

あっ、念のため私が読んだネットニュースの記事のリンクを貼っておきますね。
ここですよ ↓↓↓↓↓↓
http://news.livedoor.com/article/detail/13061530/